新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
昨年の6月に社会保険労務士として開業して7か月が経過しました。昨年は新型コロナで始まり新型コロナの勢いが継続したままで暮れた年でした。社会保険労務士としては雇用調整助成金が大幅に拡充されマスコミでも大いに宣伝され、ある意味今まで最大の活躍の機会だったと思います。
ただし、まだ駆け出しだったとこともあり少しずつ勉強しながら一歩一歩歩みを進めてきたところで、流れに乗るところまではいかなかったと思っております。
新たな年が始まるにあたっては、昨年の暮れから勉強を始めた社会保険労務士の営業講座を学びながら少しずつ実践をしていこうと思っております。その営業講座の神髄は自分ができることにフォーカスするのではなく、とにかく相手の役に立つこと、それと経営者と知り合う機会を増やすことです。さらに、相手の立場に立っていかに役に立てるか具体的な提案を分かりやすくして、相手に選択してもらうようにすることです。
このあたりを安田社労士とも意見交換をして山陰みらい士業グループのメンバーとも連携できるようなことも考えながら、少しずつでも前に進めるようにしたいと考えております。
また、労働基準監督署で総合労働相談員の仕事もしておりますが、この仕事は相談者の話をよく聞き具体的なトラブルについて助言をするとても勉強になるし社会保険労務士として世の中から期待される役割を実践できる仕事だと考えております。今まで以上に相手の立場になることにフォーカスして単に自分の知識を披露するのではなく、相談者のおかれている状況をよく考え、わかりやすく助言できるよう謙虚に打ち込みたいと思っております。
年頭に当たり、私の決意を書かせていただきました。本年もよろしくお願いします。